エヴァの呪縛 考察 →碇シンジクローン説

エヴァQに出てきた謎の一つに「エヴァの呪縛」がある。
14年がたっているのに、歳を食わないアスカ、シンジ、マリ。

これらは何を意味しているのだろう。
一つの仮定をしてみた。

■Qに出てきた碇シンジは人間を使徒化させたハイブリッドクローンなのではないか?
 そして、エヴァの呪縛とは、パイロットはその特殊クローンの形でコピーされ続けて永遠に行き続けるという話では?ということではないだろうか。
 というより、エヴァのパイロットは皆クローンなのではないだろうか。

根拠を順を追って示してみたい。



はじめに:最後のアスカのセリフ =シンジは人間ではない
 「L結界密度が高すぎてリリンは近づけない」。最後にアスカがいったセリフである。
 リリンとは人間・人類のことだ。そしてアスカによれば”ここは人間が立ち入れない地域・領域である”と言っているのである。あれ、そこにシンジもいるんですけど。。。

 この「リリンは近づけない」というのは「入れない」ではないし、密度という表現からしてもこの結界が壁のようなものではなく、なにか人間には有害なことが起こる結界、領域があるということだと思える。それなら密度という表現がされているのも納得である。密度が高いから近づけない、というのはやはりなにか有害なのだろう。

 ではやはりシンジがそこに普通にいるのは変だ。人間がいれない場所にシンジが特に体調の変調もなくいる。・・・ということはシンジもすでに人間ではないということなのではないか?

 つまり、もはやシンジは人間ではなくなっている。この人間ではないというのは、シンジはクローンであるということであり、クローンとは使徒化されたクローンだということになるのではないだろうか?ちなみにアスカもレイもそこにいるから、彼女らも人間ではない。


1:まずシンジがクローンであるという可能性を探る。
 1-1;ミサトのセリフ 

 次のポイントはシンジがブンダーでミサトに再開した時のミサトのセリフである。
 「碇シンジくん・・・でいいのよね・・・?」と言っていた。
 この表現は奇妙だ。シンジが初号機から回収されて本人としてサルベージされていたとすれば、彼がシンジであることは明確で本人確認をする必要はない。

 また、鈴原妹が「記憶の連続性が確認ができます」と言っていることも奇妙だ。
 もし長期間眠っていたことで記憶があやふやなのだとしたら「記憶の喪失は認められません」というような表現になるだろう。なぜなら、その場合のポイントは「記憶が消滅・欠落等の問題が発生していないか」ということに焦点があてられるはずであり、「連続しているか」ということとは微妙に異なるはずだからだ。

 サルベージされたのは、シンジの魂と記憶だけで、それを14年前から作っていてちょうど肉体的に14歳に育ったシンジの器に移植したのではないだろうか。


 1-2:なぜ前の事件から14年なのか?
 さらに、この14という数字。ひっかかる。
 というのは、丁度シンジの年齢と一緒の年数だからだ。

  あれから14年後に行われた宇宙空間の初号機奪還計画。もちろん準備に時間がかかったのかもしれないし、AAAブンダーの用意に14年かかったのかもしれない。

 一方で14年も待つのは奇妙という側面もある。というのは、エヴァの維持費があるため時間がかかればかかるほど資金的には枯渇するのではないか?という側面もあるからだ。

 それにネルフの資金源がゼーレであることは間違いないだろうが、ヴィレにもおそらく国連というスポンサーがついていると想像できるので、初期に投入する資金がなかったとは思えないのだ。
 スポンサーが居ればいつでもいいということではなく、奪還自体は14年を待つ必要がなく時間をかければかけるほど資金的には厳しくなっていくと考えるべきだ。

 したがって時間を待ったことは、何かしら意味があるのではないかと言えそうだ。
 それがシンジクローンを培養する時間だったということなのではないだろうか。

 エヴァの世界では、クローンは突然14歳の身体を作れるわけではなく、14歳の身体にするのにやはり14年かかるっているようだ。例えば、旧世紀版では綾波レイは3人いるがその時の歳通りのクローンになっている。


2:クローンをどうやってシンジにしたのか?
 エヴァの世界では、魂を制御し肉体間で移動させることができる。
 
クローンと魂の問題はエヴァではどう扱われているだろう。
 結論から言うと魂を扱う技術はエヴァの世界では「操作可能なもの」として扱われている。少なくとも研究対象になっていて、作中でも研究がおこなわれていることが伺える。

 例えば旧世紀版を見てみよう。作中では魂の扱いに関する事象がいくつかでてきた。
 魂の扱いについては「デジタル化(フェイク化)」と「魂の肉体間の移動」の焦点が与えられている。

 綾波レイ(身体は碇ユイのクローン)の身体にリリスの魂を固着化させるということに成功している。少なくとも元々他人の身体にリリスの魂を埋め込むという荒業にかなり初期の段階で成功しているわけで、そのノウハウはあることが分かる。作中でも綾波の二人目と三人目で魂の移動が行われている。

 魂の扱いは研究対象であり、コントロール可能にするという動機があることは見てとれる。ダミープラグも近い問題だ。あれは魂を似せたフェイクなので、それも魂に関する技術の一つだ。エヴァの世界では魂を肉体に固着させると技術というものが存在しているということは言えそうだ。

 ここでは碇シンジの身体に魂の移動ができる背景が技術的にありそうだということを確認した。ちなみに、その技術をもっているのは赤城リツコであるようだ。
 *ちなみにリツコはヴィレに所属しているから、もしシンジがクローンだとすればシンジを14歳で復活させることができたのはヴィレサイドでネルフではなかったのかもしれない。ゲンドウはヴィレにシンジを復活させるために14年間まったのかもしれない。



3:はたしてシンジはどのようなクローンなのか?/クローンを使徒とのハイブリッド化させている?
 エヴァパイロットがクローンかどうかの是非を置いておいてもクローンを人間ではないものとして作るきっかけになりそうな事件は破の中であった。アスカの参号機事件である。この事件の後アスカが回収された後、リツコが「重要なサンプル」という言い方をしている。つまり浸食されたアスカに何らかの試験などを行おうとしたことが伺える。その成果として人間に使徒の要素を与えているのではないかと想像することができる。

6:アスカとマリは?
 アスカはたぶん使徒。アスカがガラスを素手で割る姿は人間ではないのを彷彿とさせる。または、使徒化した状態でクローン化されており、肉体的に14歳で量産され、魂だけ右から左へ移植され続けているといえそう。
 マリも同時にクローンで魂を同じ身体に移植され続けている?

従って、
 A:クローン=人間ではい(使徒っぽくなっている)
 B:シンジ=人間ではない
  →シンジ=クローン

 という三段論法が成立しそうだ。

 ・・・シンジはクローン・・・なのではないか?

 だから、ずっと14歳なのでは。
 そして、それはエヴァの呪縛と言われていることからエヴァパイロットは全員その状態なのではないか・・・?



*******
→いやいや、そもそもシンジはアダムそのものなんじゃないか??という考察もやってます。
 最近はこっちの方が可能性濃厚かと思います。
 こちらも見てみてください。→リンク

↓ぜひもう一度「破」をチェック


旧作はこちら



ちょっとした本の紹介

本当は3もあるんですが、もうアマゾンにはないみたいですね。しょうがない10年は前の本ですから。
この本は庵野監督がかなり初期の段階で書いた「字コンテ」です。
一行あたりフィルムの1シーンとして書いている様ですが、設定の変遷がかいてあって、セリフの追加や削除があり 「なぜ、そのセリフが追加されたのか/なぜ削除されたのか」なんかを考えて読むと色々想像がふくらみます。
 たとえば、今はよく見るゼーレはこの段階ではエッセネという名前でした。これがどういう意味かは是非ググって見てください。